Site Overlay

旧満州鉄道 撫順のジテ(ユーラシア大陸横断旅)

2018年3月7日

 

撫順炭鉱を後にした私は、今も生きる炭鉱へ。向かう先は東露天である。が、タクシーの運ちゃんがこっちを見ていけと連れていかれたのは、車両工場前へ。

 

途中外を見ると、

( ,,`・ω・´)ンンン?

アレ、なんか動いていない?運ちゃんおろしてっっっっ

ジテだ

目の前を通り過ぎていく

目の前をゆっくりと

ジテ+無蓋車+東風型

一瞬の出来事過ぎてあっけにとられていた。旧満鉄のジテに出会えるとは思いもよらなかった。あの美しい流線形ではないもののジテはジテである。(この後、流線形のジテをこの後見れるとは知る由もない)

興奮冷めやらぬまま、次に訪れたのは本来の目的地のヤードである。タクシー運ちゃんが記念写真撮ろうと勧めてきたので、パシャリ。

そう、私が見に来たのはこのマニア垂涎の中国クロコダイルである。かっこいいいいいいいい

2分割機もかっこいいいいいいい。韶峰150形!

巨大な図体を2、3分割にしてカーブを曲がっていくも非常にエモい。ポール集電用のパンタグラフもまたエモい。配色もエモい。すべてがエモい。

満載だ。床下機器も重厚だ。

最後尾には、腕木付きの車掌車も着く。これは・・いったいなんだ?動く腕木。僕知らない。

遠くを見るとズリ山の列車も見える。線路はあそこまで続いているのか・・すごいな。

最後にかわいい保線車両もやって来た。

2軸のレールバス。かわいい!!!!

次回露天編に続く!!

 

フィンランド→エストニア→サンクトペテルブルグ→モスクワ→モンゴル→北京→撫順←鉄道オタクモード発動中 (続)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です